AIによると、のれん償却以下の営業利益が3年連続で続いた場合は減損が発生する。
3年連続の基準は
買収完了年(2025年3月末の営業利益2.5億の年)
買収初年度(2026年3月末の営業利益は不明だが4.13億以下)
買収2年目(2027年3月末)
で監査法人からは3年目と判断される可能性が高いとの事でホソヤの営業利益が今年4.13億以下ならのれんと収益が見合っていないとして減損対象になる可能性がある。
とあくまでAIですがそういっているので他の人も試してみて。
のれんが62億でこれを15年で償却。
年に4.13億。
ホソヤの買収前年度の営業利益がほぼ同額。
これで買収後も連結上の営業利益は±0になる。
よって買収後に相乗効果によりコストの削減や販路拡大をしたら損益面で+になるからその分だけ増益になる。
故に62億ののれんが発生する価格は妥当である。
という考えかと思いますが買収した年の営業利益は2.5億でのれんの償却以下。
業績に貢献する今年のホソヤの営業利益は推定4.13億億以下と推測され買収が減益拡大になっています。
下手をする
信用倍率111倍て
いくら割安でもあがるわけないだろ!
割安だからー、配当がー、不動産屋としてー、の方々どないでっか?
この会社ヤバいの気づき始めましたか?
一旦560円は目指すんちゃいますか。
こうなったらどこまで下がるかは分からんよ。
買うタイミング教えましょうか?
それは社長が交代した時だよ。
ある意味簡単でしょ?
社長がヤバいおじいちゃん過ぎるわ。
枚方さん
ついでと言っては何ですが、AIに度の様な投げかけをしたのですか?
結構まとを得ていて、驚きました。
買収前にデューデリジェンス入れているから、債務超過分かっていて買収した。
ルールに従って開示資料作成しただけで、悪意ないような気はします。
株主としては補足説明でもあればありがたいのですが…。
拾ってる銘柄のひとつです。長ーくやってるけど、いろいろ事情があると思うが、ここまで売る?の状態かと。予定の無い、ジャブジャブなキャッシュで余裕を持つことで、2年でも3年でももてます。そんな投資家もいますよ。最高値更新のマーケットで、反転すると、上げて無い株が更に売られる時もあるんですよ。ARMすごいね
決算前日の昨日の陰線は騙し線なのか! 株価を意図して動かしている何者かが存在していそう
可も無く不可もなくかな?
今期の予想は
不動産売却による売上高及び利益を含んでおります。
との文言があるから今期は不動産売却があっても計画外以外は上方修正なさそう。
配当は30円は〇。
反面、相変わらず自社株買いは機動的に実施との文面で時期が読めない。ここは✕だと思う。
ま、配当利回り目的なら魅力は増したのでは無いかと思う。
660円で30円なら利回り4.5%を超える形となる。