現実的に議決権では創業家の牙城を崩すのは難しいという前提のもと、何が出来るかですね
レピュテーションに訴えかけようにも、積極的に株価を上げない建前の理由を言われてしまえば打つ手無し
そうなると創業家以外で過半数の株を買ってくれる人が現れるか
でも、創業家はあと10%くらい高値で買い増しても実質支配は完了する
または、創業家が跡継ぎ問題で売るか
でも、売るつもりがあるのに積極的に株価対策をしないという事は今は売るつもりがないと想像
気長に何かが起こるのを待つしかないのか
今のPBRが底くらいなら利益が増えた分は配当なり株価も上がる(と期待)
資産保全には悪くない銘柄と思ってます
幾度の株主提案で揺さぶられ、それなりに配当を出してきたと思ってますので、勝利こそできなくとも株主提案の価値はあると思います
しかし、株主提案される方の負担も尋常じゃないと思いますが
議決権数は71,349個(有価証券報告書)
株主提案における未行使は14,601個
それをすべて、現在の賛成票に加算すると35,163個(49.3%)
おや?4年も前にオーナー家資産管理会社が1,320個(1.9%)買い増ししているようですね
【人数では圧倒】
会社賛成36000票から4つ(鶴見氏、トライ、2行)の27000票を引けば、
残りは、9000票(親族、会社関係者、取引先?)です。
我々は、21000票ですから人数では圧倒しています。
このことを名古屋証券取引所にわかりやすく説明します。
何とかしてよ → 自分でやりなさい。
ですけどね。
総会では、理論も感情論も無視されました。
これからどうしましょう?
【私も集計の正確さはわかりません】
21000票弱の株主提案賛成票のうち、
私にメールや投稿で賛同を連絡くださった方々の集計は、
13000票だけでした。
ですから賛成票がもっと多いはずなどとは言えません。
名刺を同封しても連絡くださった方々は、限られていました。
大株主の中でも数名の方々の票が確認できませんでした。
メールには、とても励まされました。
メールをくださった方々には、
これからの活動計画や戦略を連絡していきます。
引き続きご支援ください。
勝つまで頑張ります。
白紙委任状や、何も考えず全て会社に賛成等の票が多いという事ですかね。少数株主にとっては株主提案はポジティブのはずなのに
しかし、株主提案の賛成はどんどん増えてますが、コレを戦争と仮定したら、相手は強かったということですね
とはいえ、このPBRは限界レベルと思いますので、利益の積み増しで株価が上がることや、何らかのコーポレートアクションで株価が上がることを期待して塩漬けます
かなり厳しい結果ですね…。年々反対が減って賛成が増えているとはいえ、悔しいですが、この差をひっくり返すのは大変ですね。株主をやめるつもりは毛頭ありませんが、それなら何をどうしたらいいのか、考えさせられます。
議決権75,000ぐらいなので57,000行使で76% 行使率高いですね
会社側はフルに反対して36,000程度(個人も若干まざって)
今年賛成してくれた方々が来年までホルダーでいてくれて、賛成してくれた上であと16,000個の議決権が必要
400*100*16000で6.4億ですか
ピンポイントで議決権行使しなかった人の分買い取れれば可能ですが
買い集めて株価上がったら売っちゃう人も増えますしね
実際にはかなり難しいと。。。
【EDINETを待っています】
本日、EDINETに株主提案の票が報告されます。
結果をみてから来年の闘い方を考えます。
過去の数字です。
2024/6/23 賛成12,540個 反対41,131個 賛成比率22.6%
2025/6/24 賛成16,369個 反対38,802個 賛成比率28.8%
2026/6/23 賛成 ?個 反対 ?個 賛成比率 ?%
お疲れ様でした
残念ですが、少数株主をの思いを代弁していただきありがとうございました
私は当日、総会にいけない株主で、偉そうなことは何一つ言えませんが
有るべき姿に補正するために戦ってくれている人がいると思いながら、出勤します
今日も朝からお仕事で、金融機関周り頑張ります