今の日本も光村も駄目にしてきたのはバブル世代だよね。好景気に浮かれて大学時代遊び呆けてた世代が今中心にいるんだから悪くなるのは必然。早いとここの世代を追いやらないと取り返しのつかないことになる。
朝日新聞が土曜の夕刊を廃止することを発表した。
オモテ向きの理由は「販売所の従業員の負担を軽くする」ためらしい。
ただし、月額料金は据置なんだとさ。印刷工場についてはノーコメント。
恐らく讀賣新聞らも追従するよね。いや既に同様の発表してるのかな?
いずれにしても「紙の新聞」は、完全にオワコンだよね。あと5年持つかどうか?
夕刊紙、スポーツ紙、経済紙、地方紙、全国紙。この順番で消滅して、
ちょっとだけ延命出来るのは赤旗、聖教新聞、競馬新聞、ぐらいかな。
好景気を経験してきたわがままで自己中心的で自分さえ良ければいいって年代の人間に人が育てられますか?自分達が定年迎えればその後の事なんて知ったこっちゃないって世代に人がついていきますか?今の光村の没落はなるべくしてなった結果だと思います。会社が残ってるだけ先人達に感謝するべきだと思う。
年寄りばかりがたくさん在籍し辞めて欲しい人は残り居座り、辞めてほしくない人は皆自ら辞めていく先の暗い会社です。
恐らく社長以外の光村社員は知らねーだろうけど、
憲法改正がほぼ確実なものとなった。
となると「緊急事態条項」が発令され、
国民は政治家の奴隷になることになる。
もはや、光村の業績だとか、
読売新聞の出方なんかはどうでもよくなる。
日本民族は戦争やその他の惨事によって、
殲滅されてしまうだろう。
今更、後悔しても、もう遅い。
株主無視も何もここは昔からのんびりした社風で人の出入りが少ないから仲良しこよしの昭和の良き会社ですからね。資産があるから持ち堪えられてるものの新規分野には手は出さず本業一本の堅実経営ですから。大きく株価が上がることもなく下がることもない。
ここも完璧に株主無視!
そもそも既存事業は壊滅的な状態で訳解らないカレンダー配布で満足?
クオカードにするとか考えないか?
光村さん株主に50円も配当出すなら社員の給料もっと上げて下さいよ。上層部だけいい思いしてておかしくないですか?
年寄りは居心地が良すぎて辞めないけど若手からしたら最悪な会社だよな。
光村のすごいところは工場の人も正社員雇用してるところだ。他の大手企業は工場は派遣や非正規だらけである。製造業のものづくり企業として現場の人間を大切にしている点は評価できる。しかしながらいづれ非正規になるのは時間の問題だろう。