そうですよね。
機関は空売りだけをしている事は皆無。
基本両建てでチャートを動かしてます。
メモリ暴落の懸念はありますが
私は信用振り落としが主だと読みます。
金曜日も暴騰後ホルダーは
損切りした方も多いと思います。
信用が減って需給が安定すれば
自ずと上がるはず。
メモリが暴落くるかと思ったらメモリ急騰してるじゃん。
需要も相まってやばいね
実際にメモリが暴落するかしないかはさておき、その懸念に対して一定の合理性があるから機関は空売りを仕掛ける理由ができるし、株価が上がりきらない理由だと思います。
的外れな懸念がないならミナトの株価はもう5000円とっくに超えててもおかしくないはずです。
現に今メモリ高騰で恩恵を受けている
現実。利益が増えている現実。
まだまだメモリ需要はこれから。
データセンー需要があり
他メモリの需要がミナトに流れている
少しは減ってくるかもしれないが
そこまで織り込む必要なし
あまり安くなれば買収もあるのでは。
大手がDDR4生産に戻ってくるというよりは、これまで二番手の位置にあった企業でまずは増産が始まって供給が強化された後、産業機器が徐々にDDR5仕様に移行して需要が移り変わる感じじゃないかね。
どのみちすぐに需給が改善してメモリ暴落って可能性は低いように思うけど。
良いね!
この根拠の無い買い煽りや売り煽りでは無く自分なりの分析で意見交換出来ている状況
皆さん冷静で優秀な意見で参考になります。
これでこそ掲示板なんてものを利用している意味があるというもの
焦点としては
メモリーの暴落はくるorこない?
来ると仮定はしているがいつなのか?
その時の利益は今との利幅はどれくらいの減益になるのか?
利益が減るとしてその時のミナト製品の立ち位置はどうなるのか?
その時ミナトはどれほど成長出来ているのか?
と言う事ですかね
取り急ぎある程度下がってもすぐに売
ミナトの利益はメモリのインフレによる価格差益が核心なんですあら、インフレが緩やかになればなるだけ利ザヤは当然少なくなります。
市場が実際にメモリ購入に割り当てられる予算はハイパースケーラーのお財布事情とは別に存在するんですから、メモリ価格が高止まり、インフレ率も緩やかになってミナトの利益が少なくなるというリスクは全然あります。
つまりGoogleやMetaを含むハイパースケーラーのAI投資が1年や2年で細るとは考えにくいので、少なくとも当面のミナトにはあまり関係ない話ってことですね。
ありがとうございました!
市場価格が暴騰すれば利益も増えるんですから供給を改善する経済的合理性はあります。
もちろん、そのうちシリコンサイクルにぶちあたって利益はしぼみますから積極的にやる動機づけにはなりませんが。
結局はハイパースケーラーのお財布事情しだいです。
difさんのような下からしっかりホールドして益を出すのが本来の投資。
発言も全然不快ではないですよ。
ミナトは魅力有る企業です。
個人的にも長く持っていたいと思いますからこそしっかり利益を確保して会社を応援できるレベルまでなりたいです。