ま、こうなるよね。
以前、話に出ていた新TOPIXの件ですが、普通の時価総額じゃなくて、「浮動株時価総額」です。
ここだけじゃなく、かなりの数の企業が新TOPIXから余裕で落ちますからね。笑ってられません。
来週末は株主総会だけど、あまり期待しない方が良さそうかな?
新しい中期計画でも示して欲しいところだけど・・・
総悲観じゃないのは僕のようなスケベ心を持った新参者が多いからでは?
打診買いをしながら買い場を探ってます。
1万円を経験した大先輩には申し訳ないですが。
まぁ少し戻したら秒で6000株売り込んでくるようなアルゴがセットされてるんだから上がるわけないですよね。
機関の空売りはUBSが15日に復活して合計422,829株ありますが、暴落前は60万株超えてたことや単価が下がってこの枚数と考えるとあまり多いとは言えませんね。
機関の売りアルゴが売るのをやめるまでは大規模な買い戻しは無いでしょうし、追加売りでかえって下値切り下げていく感じになっているのかもしれません。
まぁここを見ていると総悲観には程遠いし、下げて逆指値刈られたような人が悔しくてまた入りなおしてを繰り返してる人が多くてずっと上値が重い状態になってる気がしますね。
注文なんて機関には丸見えだし、会社も何もしないし、グロース全般金利高で売られるしで戻る気配なんて一ミリも感じないのが凄いですね。
ここの会社の自社株買いは、株価維持ではなく、言い訳のためでは?
たまに上がるのはDSOのショートカバーのようですね。
確かにまだまだ時間はかかりそうです。
次の決算まで待つくらいのつもりでウォッチします。
下落している日の方が出来高が出ているので、まぁ売りたい人の方がまだ多いという事ですね。
数年来の大安値3420辺りを目途に見ている人は多いと思いますが、逆にそこで入った人を潰しに来る可能性も十分にありますね。